てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
逆に小生は野郎のくせに「野老」を知りませんでした。なのでネットで調べましたら「蔓性の多年草」とありました。一方、アマドコロは同じく多年草で、同属のナルコユリともよく似ており間違われやすいです。

「ジャガイモ」ではなく「シャガ」というアヤメ科アヤメ属の多年草で繁殖力が強くすぐに群生します。この記事をアップした後に、早速スズランの方を移植しました。

http://www17.plala.or.jp/omorin
投稿者:エンピロ
アマドコロ(甘野老)なるものを存じませんでした。以前から「野老」は聞いていたので知っていました。確かにスズランっぽいですね。

ジャガイモやミョウガを移動されることはいいかと思います。確かにスズランは時間が掛かりましたね。下のコメントですが、オーナーは晩生だとは思っていません(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>karinさん 
こんにちは。
念ずれば通ずといいますが、今はほっとしています。オーナーに似て奥手なんですかね?
一株では寂しいだろうからと、今日ホームセンターで求め仲間に加えてやりました。写真3枚目の一番左が息を吹き返した形見スズランです。

http://www17.plala.or.jp/omorin
投稿者:karin
omotannさん こんにちは

義妹様の形見の大切なスズランが息を吹き返してよかったですね。愛しいですねぇ、何とか元気に育って増えていきますように!

私のアパートの近くでもスズランが数か所で群生しています。もちろん自生ではなくて、どなたかお世話をしているスズランです。可愛いお花ですね。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ