てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
毎度のことでご心配をおかけし申し訳ありません。

小生の中学校の入学式で教頭先生があいさつの冒頭で「今日はお釈迦さまの誕生日です」と言われ教わった次第です。つい昨日のことのように思い出されます。

http://www17.plala.or.jp/omorin
投稿者:エンピロ
しばらく閉鎖が続いていたので、気になっておりました。お伺いしたところ復活されていたのでうれしい限りです。

4月8日のお釈迦さまの誕生日は忘れません。以前飼っていた犬の誕生日が同じだったので。犬と一緒にするのは失礼ですが、末広がりの左右対称形が好きです。私の誕生日が4月28日ということもありますがw

宗派を超えて、全国各地でお釈迦さまの誕生日をお祝いされたことと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>karinさん
おはようございま〜す。
一週間ブログを休んでいました。その間、コメントを頂いてもレスが出来かねるので、ブログを一時閉鎖しており大変失礼いたしました。

お寺の総代を仰せつかっているので、ここ数年は毎年この花まつりへ参加させて頂いております。

お釈迦(釈尊)さんにまつわる「おこさん会?」「三帰依」「蓮の花」「ああこの喜び」などに続き最後は「365日の紙飛行機」で締められました。

是非とも当地へお出かけください。その節は家内共々ご案内もいたしますよ。

http://www17.plala.or.jp/omorin
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

日本三名園でのお釈迦さまのお誕生日パーティ、さぞかし心のこもったすばらしい花まつりだったことでしょう。

澄んだ声の読経が響き渡り、釈尊像に甘茶をかけ、講話があり(私の想像ですが)、ハンドベル演奏があり、、、心落ち着く灌仏会でしたね。ところでハンドベルではどんな曲が演奏されたのですか?

後楽園、いつか行ってみたいですねぇ。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ