てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>karinさん 
こんばんは。
ブンタンですが、植え替えに際し、土がほとんど落ちてしまったので、根付くかどうか不安が残りました。

一方、イチヂクは運よく根付いたとしても、実が生るのは2年〜3年先のことになると思います。

イチヂクとか柿は、買ってまで食べようとは思いません。何せ身近なところへ植えたありましたから。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

イチヂクとブンタン!大きく育ちましたね。ブンタンは植え替え、イチジクは挿し木になさるのですね。

昔、家の庭にあったイチジクの木を思い出しています。イチジクは大好きなおやつでした。懐かしいですねぇ。

今はスーパーで売られますが、何故か買う気になりません。あの子供の頃の庭のイチジクが食べたいのです。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotann
>はるすみさん
養子というか、やっと“疎開”させたところです。昨年は文旦にヤノネカイガラムシがついたので、今年は3個しか生りませんでした。イチヂクはこれまでうちだけでは食べきれず、ご近所さんに食べ助けをして貰っていましたが、これからしばらくは不自由しそうです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:はるすみ
文旦を果樹園に養子に出されるのですね。
今、私の近所でも文旦含む柑橘類と柿が大豊作です。
しかし昨年も申しましたが、どの家もほったらかしです。私だったら毎日もいで食べるのに〜といつも思っています。

イチジクは何とか挿し木が成功すると良いですね。

http://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ