てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
fbのコメントで『用水路脇などでアスファルトを埋め尽くしていることがある不気味なヤツで、食料になる草が無くなると「共食い」を始める』と教えられました。

マイマイガの幼虫は知りませんが、成虫はみかけたことがあります。仰るように、ネットで調べたら、周期で大発生を繰り返す性質があるそうだから厄介ですね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
セスジスズメは耳にしたことがないかもしれません。こちらでは、春先マイマイガの幼虫の大発生で食害などを受けましたが、大被害にはならなかったようです。こちらのマイマイガは3年で終息するとか言われています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>はるすみさん
驚かせてしまいごめんなさ〜い。小生もこの類は苦手なんですが、見慣れぬ上に怖いもの見たさでつい踏み込んでしまいましたぁ。出芽して2年目を迎えたうちのキンカンの若木は、見るも無残に葉を食い荒らされていますよ。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:はるすみ
ぎゃ=!!の二乗です。

な・なんて個性的な!!
インパクト強すぎです!!!!

私のところでも、真夏の暑い盛りに金柑の葉を沢山食べた青虫がアゲハチョウになって飛び去りました。が!またまた知らぬ間に4匹の青虫が成長中!
小さい金柑の鉢植えに四つの青虫は厳しい=!
早く蝶になって去ってほしいです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ