てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
今朝結果が出ました。食前血糖値119mg/dl、HbA1c6.5%で、HbA1cが若干後戻りしてしまいました。夏場は果物やアイスクリームの甘い誘惑が多く、これが原因と思われます。
ただ、これ以外の数値は全く問題がなかったので、これから食欲の秋を迎えて、如何に立ち向かうかが課題です。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
omotannンのように努力されている方は悪化しないかと思います。結果がよいと思います。私は、ずっと横ばいです。

サツマイモ、れんこん、にんじんなどの根菜類が血糖値上げるのですか?私の場合、万遍なく何でも食べています。酒も毎日やっています。努力が足りませんが、薬に助けられているようなものですが。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>karinさん 
こんばんは。
治療を始めて12年ほどになり、落ち着いているのは薬効のお蔭なので、慢心せずこの際もっと改善しなければと思います。

根菜類摂食禁止といわれてもねぇ。炭水化物はカラダに不可欠の要素なので、そこそこは摂ろうと思います。

どうもありがとうございます。かなり節制していますのでいい結果が出るのではと期待しています。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:karin
omotannさん こんにちは

糖尿病発症13年目、、、それでも体調は良好なご様子、何よりでございます。

食事療法が大変なのですね。私の大好きな根菜類などは血糖値を上げる作用があるのですか。私の場合「知らぬが仏」のようです。

血液検査結果や特定健診の結果も問題がなきことを祈っております。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotann
>はるすみさん
HbA1cがいくらと出るか気をもむところです。直近5月は「6.3%」で基準値すれすれでした。
体重はピークの2年前から比べて約10s落とし、あとマイナス7〜8sを目標にしています。
農家にも拘わらず米は一日一回までとしていますが、朝がパン、昼は麺類が多いのが難点です。
がん検診は受ける気がなかったのですが、大腸にポリープの出来やすい女房に促され一緒に受けることにしました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:はるすみ
omotannさん、血糖値107は問題ないと思います。足の指の痺れは糖尿と関係ないといいですね。
私も二ヵ月ごとの検査で血糖はいつも107〜110くらいですが医師はこのくらいは「いいんじゃないですか。問題ないです。」と仰るので呑気にしています。
体重は大分減らしました(これでも)笑
お米は一年以上とらず。でもパンが好きなので同じことなんですけどぉ。
癌検査はこれからなのですね。良い結果でありますように!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ