てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>karinさん
おはようございま〜す。
無二の親友が備前焼作家であるため、どうしても彼の作品一辺倒になります。

箸置きは昔からの習性から絶対不可欠で、たまに大衆食堂などでテーブルに箸を直に置かれてげんなりすることがあります。

一口30回咀嚼を心掛けているので、箸置きは重宝しています。
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

珍しい箸置きばかりですね。

私も箸置きが好きで集めていたことがあり
ますが、東京でアパート暮らしを始めてか
らは箸置きも使わなくなってしまいました。

幸い食べるのは遅いし食べる量は少ない方
なので、ダイエットの必要はないみたいです。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotann
>エンピロさん
「早飯、早○○、芸のうち」なんて言いますが、あれは消防士さんが座右の銘で言っていた言葉だそうです。
やはり食事はよく咀嚼して、ゆっくり味わうのが良いようです。
投稿者:エンピロ
私も実践しなくてはなりませんね。私は食べ方が早い部類です。箸を置いて休むくらいの余裕のある食べ方を心掛けたいものです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>suzieさん
その時の気分や、食器にあわせて箸置きを使い分けています。
何かと慌ただしい世の中、せめて食事ぐらいゆっくり頂きたいです。

岡山県南西部の笠岡市は、天然記念物カブトガニ繁殖地として有名で、カブトガニ博物館までありますよ。
それにちなんで私の友人が作ったものです。
投稿者:suzie
なるほど!そういう箸置きの利用法があるのですね!
先ほど、ぱぱっとお昼ご飯を食べ終えてしまいましたが、次回から箸置きダイエット、試してみます。

それにしても、カブトガニの箸置きは珍しいですね。


http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ