てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
うちは親父の背中をみて育ちました。こういうことだけはきっちりやる男でした。

たまたま両親の結婚記念日だったので、「建国記念日」のことを少しは意識しているだけで、そうでなければ、単に祝日の一つくらいに捉えていただけかも知れません。
投稿者:エンピロ
昔は我が家も国旗があったので、飾った記憶があります。確かに最近は「建国記念日」という意識がなくなってきたかと思います。私自信も「大日本帝国憲法」が制定された日と思っていたくらいですから(汗・笑)紀元節というのですから、もともと神武天皇即位の日まで遡るのですよね。

祝日なので、きょうも乾杯です(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>karinさん
こんにちは。
写真でお見掛けの通り、国旗は風雪にさらされ、汚れ、色褪せたので買い替え時期かなと思っているところです。折々の我が家を見守ってくれる大切な国旗です。

小生も同感です。よくぞ瑞穂の国・日本に生まれけりと感謝しています。同時にこの世に生を与えてくれた両親に感謝です。
投稿者:karin
omotannさん おはようございます

そういえば建国記念の日も他の祝日も国旗を掲げる家も少なくなりましたね。滅多に国旗を見ません。国旗を持たない家も多いでしょうね。

高校時代、紀元節の日は登校日だったように記憶しているのですが、、そして紅白のお饅頭をもらって帰宅したような、、、。

私も今新聞をチェックしてみましたが、どこにも建国記念の日の文字がありませんでした。

この国に生まれたことを感謝しています。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ