てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
どうもありがとうございます。前日がウソの様に、平熱に戻ったらすっかり元気になりました。

“前方後方墳”ではありますが、その真上に立つと何やらさっぱり分かりません。4枚目の写真が古墳ですが、これかて説明文をみて初めて納得しました。

私の通った幼稚園や小学校から近く、何度かこの古墳界隈へ遠足で行った覚えがあります。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/home.html
投稿者:エンピロ
ご快復おめでとうございます。
こちらにも近くに「前方後円墳」はありますが、訪れたことがありません。これを機会に行ってみようかな。

解説がないとなかなかわからないですね。何と読むのかわからないでいましたが、コメ返でルビをつけていただいたので、読めましたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>suzieさん
お陰様で熱が下がった途端に元気を回復しました。
石室なども埋め戻されており、“前方後方墳”といいながら、ただの丘で解説がなければ何が何やらさっぱり分かりません。
なお、同古墳から出土した三角縁神獣鏡など13面は現在東京国立博物館に収蔵されているそうです。地名は湯迫(ゆば)、四御神(しのごぜ)です。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/home.html
投稿者:suzie
それだけ歩けるくらい体調はほぼ回復なさったのですね。安心しました。
古墳は、訪れてみると(当たり前ですが)全景が確認できないのが残念ですね。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ