てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>suzieさん
倅の誕生日への祝詞、併せて我が家族の多幸まで祈念して頂き、どうもありがとうございます。
それにしても年末調整の歴史は、明治20年の所得税導入に遡るので、母の生まれた大正時代にも大いに関わりがあったはずですが、敢えて元旦生まれとして届け出た祖父母の真意を図りかねます。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/home.html
投稿者:suzie
ご長男さんのお誕生日おめでとうございます。
誕生日を祝いながら一年の締めくくりは、リレーのバトンタッチのようですね。
新しい年がomotannさんご家族にとって、穏やかで幸せな年になりますようお祈りしています。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:omotann
>エンピロさん
うちの母は正しくは年末に生まれたのですが、逆に「1月1日生まれ」で出生届を出したそうです。その真意は、今となってはよく解りません。

仰せの通りで、「人の道だけは踏み外さず、他人から尊ばれる人間になれ」と念じて命名しました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/home.html
投稿者:エンピロ
昔から12月に生まれると得すると聞かされてきました。法の決まりですから止むを得ないですよね。何事も線引きはあるものです。わずか1日の違いで一喜一憂の世界ですw

名前も「正」が付いていると、正義感あふれていいです。生まれたことだけでなく、今も長男さんは親孝行だと拝察いたします。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ