てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>はるすみさん
早速に貴重なセカンド・オピニオンを賜りありがとうございます。
ネットで「変形性関節症」を検索してみたところ、どうもこれっぽいです。「加齢、指への負担などで変形が進行する」とありました。今のところは、押えた時に痛むだけですが、「徐々に複数の指に変形が出現」とありますので、病院をかえてもう一度受診してみようと思っています。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:はるすみ
あらら・・・痛そうですね。
変形性関節炎かしらと思いましたが・・。
と言いますのは私の母も第一関節が膨らんで
痛がっていました。そのとき変形性関節炎と
診断され湿布を小さく切って貼っていました。
お大事になさってくださいね。


http://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai
投稿者:omotann
>エンピロさん
893の小指の詰めの意味を知っていたので、医師の説明に妙に納得しました。

ギターにおいて最も代表的なバレー(セーハ)コード「F」は中々難しく、その際に小指の押えは大事です。やはり無理な指の態勢?で知らずしらず酷使しているようです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ


医者の説明は「間接的」というか、「関節的」に終わっていますねw 「思い当たるフシがない」に座布団3枚です(笑)

小指単独で使うことはほとんどなさそうですが、確かに小指はギターにも影響しそうですね。小指の力を抜いて演奏すれば、さらに美しい音色が生まれると思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ