てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
私と同名だからという訳ではありませんが、さだまさしさんを見直すきっかけとなった作品です。
これを機に長崎を訪ね、庭に百日紅を植えたぐらいですから、お察しがつくと思います。

子どもの頃、わが庭に大きな百日紅の木がありましたが、40数年前に家を建て替える際に切ってしまい、悔やまれています。
ほんとにサルもすべると思われるほど表皮がつるつるでした。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
映画「解夏』は見ませんでしたが、原作がさだまさしであることはよく覚えています。当然ながら出身地の長崎は出てきますよね。1回も訪れたことがないので、いつか行ってみたいと思っています。

サルスベリの赤い花をみたことがあります。滑るのでは「猿も木から落ちる」しかなさそうです(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ