てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
「ジャガー」でネット検索したら、一番上に車のジャガー、動物のジャガーと一緒にジャガー横田などが並んでいました。

株分けの時に名前を漢字で書いて貰えばよく理解できたのですが、口伝えは間違いの元ですね。

fbはリアルタイムで即リアクションがあり、これが妙味です。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
ジャガーもシャガも存知ませんでした。知っていると言えば、ジャガー横田くらいですw

もともと花の名前は覚えづらく、カタカナを聞いても覚えられない状態です。

facebookはリアクションが早くてすごいですね。知恵蔵みたいです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>suzieさん
「でーてーたでーこんてーてーて」
これは岡山弁を象徴的に表現した例文です。標準語に翻訳すると、
「出しておいた大根を炊いておいてちょうだいね」
ということです。
つまり、「大根」のことを「デーコン」と発音します。

前ふりが長くなりました。お父様が「アメリカデイゴ」を「アメリカ大根」と取り違えられていたとのことですが、岡山県人ならば誰しも間違いそうです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
子どもの頃、庭にアメリカデイゴの木がありましたが、父は「アメリカ大根」だと思い込んでいました。アメリカダイコン→アメリカデイコン→アメリカデイゴ

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ