てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
こちらではクロガネモチのことを一般的には「アクラ」と呼んでいます。岡山市の市木でもあり、この名を冠して「あくら通り」という通りがあります。

「木」篇に「思」と書くとは知りませんでした。IMEパッド手書きを試みましたが認識されませんでした。漢和辞典を引けばいいのですが、パソコンを使うようになって、何処かへやってしまい確認できず仕舞いです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
クロガネモチは以前耳にしたような記憶がありますが、よく覚えていません。「金持ち」になりそうなことだけは違いないですね。大変なようですが、「春の落葉」を見てみたいものです。

「ゆずりは」会津で活躍する芸術家らのグループ名があるので、「木」篇に「思」と書く漢字だけは知っています。

芽吹きはいいものですね。タラの芽を思いだしてしまいましたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ