てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
ワインの嗜み方は、何から何までエンピロさんと全く同じなので笑ってしまいました。

「銀河高原ビール」のことは、以前の貴ブログで拝見したことを鮮明に覚えています。確か妹さんの差し入れでしたね。改めて読み返しましたら、次のような拙コメントを入れておりました。

『岩手県産でしたか。
岡山にも「銀河高原ビール」を冠したビアホールがあります。
大分以前のことですが、パーティの席で出された芳醇な味わいのビールと濃紺ボトルが印象的で、以来ず〜と会社の行き帰りに看板が気になっていました。その時一緒に出されていた地ビール「独歩ビール」が、岡山では有名です』

でも“燗ビール”は想像だに出来ません。やはり冷やしたビールに限ります。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
ワインは私もほとんど冷やして頂いてきました。中でも渋い辛口が好きです。ポリフェノールたっぷりで健康に良いと言い訳して飲んでいます。

地ビールは岩手県に「銀河高原ビール」なるものを飲んだことがあります。地ビール独特のクセがありましたが、病みつきになりそうでした。

こちらでも好んでビールを温めて飲む人がいました。私は“燗ビール”と名付けましたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>suzieさん
そうでしたか!まさしく『所変われば品変わる』って、このことですね。
ビールはキンキンに冷やして飲むものとばかり思っていました。
時には冷蔵庫で冷やした備前焼ビアマグにビールを注いで飲んでいます。これが適温で、またいいです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
ビールも、イギリスやドイツでは、冷やさないで(室温で)飲む古い習慣があるそうですよ。
でも、若い世代は冷やしたビールが好きなので、最近はあまり生温かいビールは飲まれなくなったと、以前、何かの記事で読んだことがあります。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ