てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
以前にも貴ブログで田起こしの様子を拝見しましたが、今回は図解で十分に納得が行きました。

ネットで見ると、ロータリーが逆転しない場合の策についての記述があり、エンピロさんの仰る通りでした。

お父様がバリバリ現役のやり手だけに、エンピロさんも手を出し辛いところがあるでしょうね。でも勤めと両立でよく頑張っておられる姿に頭が下がります。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
拙ブログを紹介頂きありがとうございます。役に立てそうな図解でもなかったのですが、参考になったのではうれしい限りです。整然とした田起こしの様子が写真から窺えます。

逆転がなくても、PTOをオフにして回転を止めて、引きずるようにすれば、少しは田の中ほどに土を寄せられると思うのですが、確かに乾田だから難しいですかね。

私なんか親父に任せてきたので、農業はいまだに素人です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ