てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>suzieさん
前日までに取り掛かっていれば少しは心にゆとりがあったろうに、当日の朝になったばかりに焦りながら小さな胸を痛めたであろうことをこちらまで憂えます。

臆面もなく『国語ならじいちゃんに・・・』は言い過ぎでした。改めて頭に(せめて)付け加えさせて頂きました。

恐らく業者の作った問題でしょうが、ノーチェックでこんなプリントが出回ること自体が信じられません。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
本当に人騒がせなミスプリントですね。
しかし、「こんなの分からない」で終わらせずに、ちゃんと答えを見つけ出そうとしたお孫さんは偉いですね。
しかも、誰に聞けばいいか、ちゃんと心得てらっしゃる。
ミスプリントを配った先生に「喝!」、一生懸命探究したお孫さんに「あっぱれ!」です。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:omotann
>エンピロさん
いまやっとパソコンの前です。レスが遅れ大変失礼しました。
今日に備えて昨夜は早く床に就き、今日は早朝よりアパートの草取り、田圃の畦の草刈りと息つく間もありませんでした。

昨日は昨日で振り回されました。「ミスプリントで失礼しました」では到底済まされません。大人はまだしも、小さな胸を痛めたかと思うと不憫で仕方ありません。

私は「後」と「前」しか思い浮かびませんでした。

毎年文化庁の国語に関する世論調査結果を拝見して、「言葉は時代によって変わるもの」と実感しています。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
ミスプリントだったのですね。家族みんなで悩みましたか。小学校2年だから難しい漢字や用語が出るわけはないですが、とんだ人騒がせな出来事でしたね。

私の場合「午前様」が多いので、当然「午前」と書いたことでしょう(笑)

私も昼休みに新聞を見ました。誤った使用が多いのには驚きました。私も昔はブログで間違った慣用句などをネタにしていたのですが、最近はやらなくなってしまいました。これから時々話題にしてみようかなw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ