てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
小林さん曰く、ため息(吸う1:吐く2)をすると、血流量が増えて副交換神経が優位になり、ストレス状態から解放され、リラックス出来るそうです。ただし、タバコを吸う人は、“ため息効果”は出ないみたいです。
また、ため息ばかりついていると、副交換神経ばかり高まるので体には良くないそうなので、バランスよくということです。
さらに、ため息のように、吐くほうが長い呼吸がリラックス出来るのに対し、速い呼吸をすると、交感神経を優位にさせるそうです。

エンピロさんの場合、本能的に体が反応していたようです。凄い!

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
最近私はため息をつくことが多いです。いろんな面で、つい出てしまうのですよね。ブログでは賑やかにやっていますが、楽しいことばかりではありません。でも、ため息(吐く息)を健康のために、うまく活用すればいいのですねw

なかなか寝付けないときに、吸う息よりも吐く息を長くすると、不思議なことに、いつの間にか眠りについていたということがありました。これもその一つかなあ。もしかして最先端を行っていた?(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ