てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
常に目標を掲げて取り組むのはいいのですが、何故か同じ過ちを繰り返しているような気もします。

間食を絶ってまだ今日が2日目です。さて、いつまで続けられることやら・・・。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
他人事ではありません。私の場合、毎月血液検査です。グラフ記入を止めてしまいました。体重、血圧、歩数とあれだけ熱心にやっていたのが、ウソのようです。昨年親父が異常なほどの高血圧になったとき、私の血圧測定器を貸して以来そのままになってしまいました。歩数計も失くしてしまってそのままです。言い訳にすぎませんが(笑)何事も目標がないと達成感がありませんね。

この時期過食が目立っています。外食が続くので、夕食をセーブしないといけません。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>suzieさん
早速に示唆に富んだヒントを賜り有難うございます。

大上段に構えず、気楽に取り組めということでしょうか。
これをダイエットになぞらえるならば「どうしても食べたいときには無理に我慢せず、例えその日は食べ過ぎたとしても、翌日は少し控えるなどトータルでとらまえる」ということですかね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
秋に食べるものを我慢するのは至難の業ですね。
たしかに喫煙者の禁煙と似ています。
禁煙促進のCMで、医師に「禁煙に必要な物は何だと思いますか?」と聞かれた某俳優が「気合い、ですか」と答えると「まずその考え方から変えましょう」と医師に言われていました。
気合いじゃなくて、何が必要なんでしょう。そこにヒントが??

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ