てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
こちらこそ有難うございます。
ブログネタに苦慮している時、貴ブログを拝見して、いつもヒントを頂いております。

時代劇はあまり好きでなく、「あばれん坊将軍」はチラッと見るくらいでしたが、吉宗のことでしたか。

歴史は苦手といいながら、我が家の“歴史”となると別物ですから、身勝手なものです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
拙ブログにリンクを貼っていただき恐縮に存じます。

私も詳しく知っているわけではないですよ。時代劇「あばれん坊将軍」くらいしかわかりません(汗)

鎌倉幕府や室町幕府、それに江戸幕府は「初代」「三代」「五代」「八代」だけは歴史上何かとメジャーな方たちなので、それだけは覚えていますw

見た目より美味しいものが確かにあります。深海魚なんかは典型的なものでしょうね(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>suzieさん
蓼食う虫も好き好きといいますから、人の好みなんていうものは分からないものですねぇ。
suzieさん、上手いことをおっしゃる!
確かにアンコウやオコゼは、みてくれのよくないを通り越してグロテスクでさえありますが、絶品で珍味といわれますね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
吉宗が容貌の悪い女性が好きだったという話は初めて知りました。

みてくれのよくないモノほど美味しいとう説は、魚に当てはまりますね!
アンコウ、タラ、オコゼなどなど。
美味しいと知っていると、見てくれもかわいく見えてきます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ