てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
仰るように「きびだんご」の語源は、地名からくる「吉備」でもあり、材料の「黍」でもあります。

昔は岡山を代表する土産物(菓子)といえば、「吉備団子」か「大手まんぢゅう」と相場が決まっていましたが、今では吉備団子を日常食べるという人ばかりではありません。うちの孫になると、きびだんごが好きなのは土産物として持参するので、甲子園に住む孫くらいです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
桃太郎は何と言っても岡山県だと思います。他に20も30も発祥の伝説があったこと自体分からないと言ったほうがいいですが(汗・笑)

30年以上も前のことですが、「きび団子」を「吉備団子」と思っていました。ですから岡山県の団子だとばかり思っていたんですw 本当は黍(きび)で作った団子だったようですが(汗・笑)このくらいですから、私には桃太郎と言ったら岡山県しかありえませんw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ