てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
お帰りなさい。
10日間のパソコンドック入りの禁断症状をギャグの連発が象徴してます。いつに劣らず快調ですね。

そうか、家内に草の名前を尋ねた際にすんなりと「ツマブキ」と出てきたのは、天地人の為せる業でしたか。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
はずかしながらユキノシタもツワブキも存じません。奥さまは花にも詳しいようですね。雪の降らない地方でも「雪の下」と呼ぶのですか?(笑)

昨年はテレビの天地人で「ツマブキ」が活躍しましたね。こちらはパソコンが壊れて「ツマズキ」でしたが(汗・笑)ようやくパソコンが戻ってきました。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>mariさん
詳しくお教え頂き有難うございます。お手数をお掛けしました。

ツワブキは薬草なんですね。食材にもなり「煮物、おひたし、佃煮、あえもの、天ぷら、粕漬け、塩漬け、カレー煮など」何でもOKと言う事も知りました。
小生もキャラブキは好きですが、このツワブキで代用できることも知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

ユキノシタも食用になるんですね。葉っぱは天ぷらですか!

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:mari
確かに、ユキノシタとツワブキの葉っぱの形は似ていますね。
葉の形だけを見ると、ヒマラヤユキノシタよりもユキノシタに似ているかも。
大きさや艶は違いますけど。

わが家にはユキノシタもツワブキもあります。
ユキノシタは5〜7月くらいに、ツワブキは秋に咲いてくれますね。
ヒマラヤユキノシタは今の時季なので、それぞれのシーズンに花が楽しめてラッキーです(^^)

さすが奥さま(^^)
一番に奥さまにお聞きすればよかったですね〜♪
一件落着で良かったです。


http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ