てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>モモエさん
恋多き寅さんでしたが、歳も歳だけに落ち着きを見せてきて、ぼつぼつ所帯を持つのかなと思っていた矢先に亡くなってしまいました。晩年の作品でみせる寅さんの表情では、明らかにかなり顔がやつれていました。でもまさか死期が迫っているとは思いも掛けませんでした。残念なことをしました。

そうかやはりモモエさんのハンドルネームの由来はここにありましたか!
寒中見舞いで拝見する限り、旦那さんも三浦友和に負けてませんし、まさにゴールデンコンビですね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:モモエ
寅さんといえば、マドンナ・・・先日、女優大原麗子が登場してたときの寅さんが、映し出されました。
数多くのマドンナ登場でも、かわいらしいマドンナが好きでした。

寅サンも、まだまだ元気で続けてほしかったですね。。。ひっそりと家族に見守られて亡くなられてしまいましたね。
ああいうホームドラマ的な映画・・・今、あまりみかけない。

最近、名コンビというのも、ナイかも。
それを思えば、三浦友和と山口百恵はゴールデンコンビと呼ばれていたなあ。

http://blog.livedoor.jp/lulu1211/
投稿者:omotann
>suzieさん
そうですか、suzieさんも同様の想い出を共有されていましたか!
ほんわか〜と心が温まるようなお話を有難うございました。

この映画、いつも筋書きは見えているのに何故だか毎回感動を覚え、腹から笑わせてくれ元気を貰ったものです。そして必ず泣かせる場面がありましたね。

誰しも自分なりの生き方を貫きたいのですが、如何せん枠や線からはみ出せない。だからこそ自由気ままな生き方を貫く寅さんは憧れの的なんでしょうね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
私も子どもの頃に、両親に「寅さん」の映画に連れて行ってもらったときのこと、とても鮮明に覚えています(私は基本的に記憶力が悪いのですが・・・)。なぜ寅さんの映画に連れて行かれたのかはいまだに分かりませんが、とても楽しくて、とても笑いました。
寅さんのような叔父がいたので、それと重なったのでしょうか。叔父は、どうやら定職がなかったようで、大人達のあいだでは困り者だったようですが、必ず甘栗をお土産に持ってきてくれるので、子どもの私にとっては嬉しい訪問者でした。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
投稿者:omotann
>エンピロさん
文章を2行書き加えました通り、劇中の光男が我が長男とそっくりなので、共に歩んだ錯覚にさえ陥ります。

確かに二本立てで、もう一本は「釣りバカ」でした。昔は好んで観ていましたが、後年の西田敏行さんはどうも好きになれません。変な老けかたをした役者さんですね。

暗闇とは言え公衆の面前で食べながらの鑑賞自体が無作法だし、さらに物音を立てるなど論外なので、その点だけは気を付けました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
アラカン世代の人は、寅さんと共に時代を歩んできたという意識が強いではないでしょうかね。私もたくさん見てきました。若いころバス旅行と言えば、寅さんのビデオがよく掛かったものです。その後は「釣りバカ日誌」が主流となりましたが。「寅さん」と「釣りバカ日誌」の2本立てを見たことがありましたが、何か儲けものの感じでしたね(笑)

映画館で食べたものは結構覚えているものです。しかも親子で楽しんだ思い出ですからね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ