てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>mikiさん
祝メールありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

小生が年末に聴いたのも、5月の再放送だったと思います。
何ともいえない気持ちになりました。

あんもち雑煮ですが、mikiさん「甘味と塩加減がほど良く」で赤穂名物の塩味饅頭を思い出しました。なるほど分かるような気がします。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:miki
お誕生日おめでとうございます。
そして今年もどうぞ宜しくお願い致します。

「てがみ〜親愛なる子供たちへ」
昨年の5月、出演されたNHKラジオ「ラジオビタミン」で初めて聴きました。
私も母の状況と重ねて胸がいっぱいになりました。

何とか詩を書き取ってプリントして、時々見ています。
プリントを差し上げた同郷の友は、亡くなった「おかあさん」を思い出し、涙しながら見たそうです。

間もなく自分にも訪れる事。
omotannと同じく共感を覚えました。

ところで、先日の「お雑煮」のお話・・・ 
私は20数年前に香川に縁のある友人宅で「餡入り丸餅の白味噌仕立て」のお雑煮をいただいたことがあります。
初めての味でしたが、
甘味と塩加減がほど良く、も一度食べたいと思っています。
投稿者:omotann
>モモエさん
有難うございます。
我が家には12月、1月生まれが6人(母は1月1日生まれでした)おり、この時季はバースデー・ラッシュです。健康には留意し、充実した1年にしたいと思います。

老化は足から…といいますから、どうぞお母様労わって差し上げてください。
親が子を、子が親を思う心情は、古今東西同じです。心に沁みる詩ですね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:モモエ
え!!お誕生日!!
おめでとうございます。自分でつくりあげる健康、運動・・・見習いたいです。どうぞ、健康テキな数字を記録できる一年でありますように。私も継続しよう。
私にも高齢の母がいます・・・・まだ歩けます。アシが弱るのが一番悔しがる母です。元気でいてほしいよね。
いい歌です・・・・泣ける。

http://blog.livedoor.jp/lulu1211/
投稿者:omotann
>エンピロさん
早々と祝メッセージを賜り有難うございます。
嬉しくもあり寂しくもありといったところです。

うっかり見落としていましたので、早速のこんちゃんを訪ねました。
ここ何年も紅白歌合戦は殆ど観ないので世の中から取り残されているようです。
月並みな表現ですが、大変感銘をうけました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:omotann
>saeさん
おはようございます。
お祝いのメッセージを頂き恐縮です。
今年の誕生日は、家族以外ではsaeさんからのメッセージが一番です。

手紙についてはラジオでしか拝聴していませんが、大ブレーク中とか。
第二の『千の風になって』になるんでしょうか?

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
誕生日おめでとうございます。

この歌については、こんちゃんも話題に取り上げていましたね。紅白歌合戦でも見ました。歌詞が長いので、省略バージョンだったようですが(汗)特別養護老人施設では今この歌が大はやりだそうですね。歌詞を聞いただけで目頭が熱くなってきたり、涙が落ちてきたりするそうです。

ポルトガルが出処だというのには驚きました。人間みな感情は同じなんですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:sae
omotannさん,お誕生日おめでとうございます!

手紙,いい歌ですよね。
何度かテレビで拝見しましたが,本当はとても長い曲なんだそうですね。

一度全部聞いてみたいです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ