てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
先ほどの蜘蛛の記事と同様、「サラ川」について貴ブログで取り上げて居られたことを思い出します。ちなみに「サラリーマン川柳」で貴ブログ内を検索した結果、5件ヒットしました。
エンピロさんのブログ記事から、知らず知らずに影響を受けていることに改めて感じ入った次第です。

17文字に表現することはとても難しいです。一朝一夕にはいきませんね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
私も「サラ川」はおもしろく拝見しています。ひねりはできても、17文字に表現するのが難しいですね。簡単に技術は身につかないようです。毎年挑戦してみようと思っているのですが、「締切日が過ぎていた」と後で気が付きます(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>mikiさん
お父さんの感化で始められた川柳だそうですが、「ぼやき川柳」は「朝日俳壇」より厳しいといわれますから、それがいきなり「3句取り上げられた」とはさすがセンスがおありです。

確かに頭の体操には打って付けですね。
ただ如何せん俄仕込みは難しいです。あれ以来苦吟していますが、一向に句が浮びません。

NHKBS2「フォト575」も是非拝見します。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:miki
「ぼやき川柳」に投句をお勧めします。

昨日も「芋」「目立つ」に2句ずつ投句しました。
ほとんどがボツですが、夏前から投句して3句取り上げてもらいました(嬉)

昨年まで父がひねっていましたが、今まで大して関心持たずに過ごしてきました。

「頭の体操」に、これから勉強して見ようと思い、秋の帰省時に初心者ための本を数冊貰って来ました。

お時間あれば、NHKBS2「フォト575」もご覧ください。
番組名の通り「写真と句」の合体が楽しめます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ