てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>タカシ様
初めまして、ようこそお訪ねくださいました。
その上、貴重な情報を賜りありがとうございます。
今は亡き両親や祖母がよく使っていた「しょうやくする」という言葉ですが、ネットで調べてもヒットしませんでした。
岡山でも全く同様の言い回しをします。何かご縁を感じ、ご当地のことがご近所の様に思えます。
これをご縁に、今後とも宜しくお願いいたします。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:タカシ
「しょうやくする」って岐阜県西美濃地方、大垣市と関ケ原町との間、不破郡垂井町の竹中半兵衛の居城があった岩手(いわで)地区では使ってますよ。「たんと(沢山)小松菜貰ったでしょうやくしてちょこっと(少し)冷凍しとくわな」ってな調子で使います。
投稿者:omotann
>エンピロさん
ブログコメントへ書いたように里芋の煮っころがしを食べる時には、いつも寅さんの喜色満面の姿を思い浮かべます。ほんとに美味しい季節になりました。

ネット検索頂いたようで、どうもお手数をお掛けしました。
ただ、昔からの耳伝えなので、漢字で「抄約」といわれてもいまひとつピンときません。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
奥様の縒りを掛けた自慢の腕の見せどころですね。ヌルヌルで手がかゆくなったりする人は大変かも知れませんが、サトイモの美味しい時期です。

我が家のサトイモは干しておいたんですが、腐り始めました(汗)残念ですが、皮を剥いて冷凍するしかないようです。皮を剥いての冷凍はやや味が落ちます。

「しょうやく」は初めて耳にしました。「したごしらえ」することなのですね。私もネットで調べてみましたが、漢字では「抄約」と書く見たいです。意味がわかりませんが(汗)方言と言うよりは中国から渡ってきた漢字のような雰囲気ですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ