てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
エンピロさんのお父様には及びませんが、家族総動員は心強い限りでした。今日がライスセンター持込みの予備日でしたが、昼からOB会があるもので気を揉んでいました。

コンバインのトラブルはある程度予想して事前に点検はしていたのですが、本番にならないと発覚しないので困りものです。

農政プロのエンピロ家でも(昨年より1俵落ちとはいえ)8.5俵とは、安心しました。また「多収穫よりも、少なめの出来の方が食味のいいものができ」に意を強くしました。今後はそちらを目指そうと思います。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
お疲れさまでした。期日指定稲刈りも大変ですね。しかも午後6時という時限付きですから。万が一雨ってこともありますからね(汗)家族総動員でやれば、収穫の喜びも倍増だと思います。

コンバインのトラブルはつきものです。今年はコンバインを新しくしたので、故障は1回だけで済みました(笑)

我が家は反当り8.5俵程度です。昨年と比べれば、1俵落ちと言ったところでしょうか。コシヒカリを早く刈ったため、実が細く小米が多かったようです。遅くまで置いた人は当たったようです。

ちなみに、米は多収穫よりも、少なめの出来の方が食味のいいものができます。米どころ新潟県では多収穫を捨てて、良質米の栽培方法に路線を変えてきました。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ