てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>エンピロさん
星空にはロマンを感じますね。いつまで眺めていても見飽きることがありません。

期待していたオリオン座流星群ですが、残念ながら小生の知っている方々に関しては、皆さんあまりお目にかかれなかったようです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
星座の種類はたくさんありますが、ほとんどわかりません(汗・笑) オリオン座だけは小さいころから知っていました。あとは、カシオペア座と北斗七星かな?(笑)

娘が小学校の時、理科(星座)の宿題があって、空を眺めていた時がありました。しばしの間、吸い込まれるような壮大な天体に、柄にもなくロマンを感じましたw

1回もオリオン座流星群を眺めることはありませんでした(汗)焼酎片手にバルコニーから眺めるのも良かったかも(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
>mikiさん
好天の下での大山行き、紅葉の走りを満喫され良かったですね。

当方でも3人の倅どもが中学生に上がる頃まで、10月10日の大山家族登山が恒例行事でしたが、11回にははるか及びません。

70年後のことなど想像もつきませんが、「近い場所でオリオン座流星群を眺められる」とは言い得て妙です。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:miki
11回目にして珍しく晴天の3日間でした。
大山には男性4人だけ登り、私たち女性4人は元谷まで。
歩き始めて直ぐハひときわ鮮やかなハナミズキの紅葉や赤い実が目に入りました。
ナナカマドも赤い実が付いていました。
ブナ林は少し黄葉が始まったところでしたが、感嘆の声を上げながら歩きました。
今は見頃でしょうね。
元谷では大山北壁も近くに見えていました。

そうそう次は70年後なんですね。
その時は近い場所?で「オリオン座流星群」を眺められるでしょう?!
投稿者:omotann
>suzieさん
今朝も2時〜3時、4時〜4時半と2回も起きて挑戦しましたが、2時過ぎに1回だけそれと思しき跡にお目にかかれただけでした。

小生もこんなにじっくりと星空を仰いだのは久し振りで、よい思い出となることでしょう。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:omotann
>mikiさん
大山の紅葉は如何でしたか?連休は晴天に恵まれたので、さぞや絶景が望めたことと思います。

「ラジオあさいちばん」では流星群を見つけたとの話題で持切りだったにもかかわらず、小生を含めmariさん、mikiさん、suzieさんいずれも不発だったようですね。70年後の次の機会ともにありませんので残念で仕方ありません。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
私は朝4時に起きて空を見上げましたが、とにかくまわり(街灯など)が明るくて・・・。
30分見上げていて、はっきり分かったのは2個だけ。
もちろん、願い事を唱えるヒマなどありませんでした。

それでも、こんなにじっくり星空を見上げたのは、何年ぶりでしょうか。
2個見られただけでもよしとします。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
投稿者:miki
オリオン座流星群、3日続けて空を仰ぎ見ました。
1日目は3時起き、2日目は12時。どちらも街灯が目に入って見えませんでした。
3日目の夜中には、自宅(6階)ベランダの柵にシートを張って街灯を遮ったのですが、やはり見えませんでした。
8年前のしし座流星群の時は良く見えたのですが・・・
以前に比べて、自宅近くの明かりが増えたようです。

「ラジオあさいちばん」で「オリオン座流星群」の観測の様子が山のように?寄せられていましたね。
羨ましく聴いておりました。
投稿者:omotann
>mariさん
観察眼がないのか、この度はなかなかお目にかかれません。

2001年のしし座流星群は、仕事に忙殺され心に星を愛でるゆとりがありませんでした。(だからこそ逆にリラクゼーションが必要だったのかも知れません)

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:mari
オリオン座流星群、3日続けて眺めてみました。
しかし、未だ拝めず。
それでも、オリオン座自体が好きな星座なので、夜空を眺めているだけで癒されました。

2001年のしし座流星群はご覧になりましたか?
あのときはすごかったです。
星が雨のように降ってきましたから☆
忘れられない光景です。

http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ