てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>こんちゃん
遺産分割協議書の作成にあたり添付の戸籍謄本を取寄せたことろ、先祖の知られざる過去に辿りつき新発見がいくつかありました。お寺の過去帳よりもはるかに詳しく、ルーツを探るよすがとなり、早速に家系図ツールを使って加えました。

同姓が取持つ縁で新たな人の輪が広がるとは、これまた縁は異なもの味なものですね。
当方でも以前似たような話がありました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:こんちゃん
いろんなソフトがあるのですね・・・
家系図は役所で過去帳を調べて貰ったのが20年程まえでした。
ある時 全く知らない人が名字を頼りにルーツを調べていると東京からわざわざ訪ねて来られました。縁戚関係に疎い父でしたので、どこまで説明したのか判りませんが。
omotannさんのお宅は家計簿もパソコンですか・・・
見習わなくては!

http://blog.livedoor.ne.jp/asitamohare
投稿者:omotann
>エンピロさん
家計簿は「Microsoft Money」(有料)を、そして家系図は「松田家」(フリーウエア)を使っています。共にとても使い易いソフトです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
私もよくわからず親父に聞きますが、家計図を書いておかないとわからなくなりそうです(汗)ネットだから、おそらく家計図ソフトなるものがあるとは思いましたが、やっぱり作る人がいるんですね。何十年も前ですが、親父が家計図台帳を購入したのを覚えています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ