てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>suzieさん
所変われば名前も違って「ハトバ」ですか。

当地でも家庭によっては、家の中の洗い場や池に引き込んで、生活に供する形態の川市もあります。
仰るとおり、取りも直さず水がきれいという証左ですね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
「川市」というのですね。
山口の萩にも、川の水を台所仕事に利用する造りの家がありました。
こちらのとは違い、川の水を家の中に取りいれるような形になっていて、「ハトバ」と呼ばれていたと思います。

いずれも、川がきれいでなければ実現しない造りですね。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
投稿者:omotann
>こんちゃん
オリジナル写真は少しセピアですが、往時を偲ぶ貴重な1枚です。

子供の頃は、この川でシジミを掘って食べたり、獲れた川魚が食卓に上っていました。
勿論、夏は泳ぎ場であり、野菜や食器までも洗っていたような気がします。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:こんちゃん
良い写真をお持ちでしたね

一瞬 i6bworldさんの絵かと見間違ってしまいました。

時の流れは少しずつ風景も変えていくのですね

川で洗い物が出来る・・・もうありえませんね。

昔は良かったですね

http://blog.livedoor.ne.jp/asitamohare
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ