てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
>suzieさん
そうです。ナンというよりもチヂミ風でした!
物資が乏しかったころ、食卓にのぼったささやかな間食だったんでしょうね。
至って素朴な味です。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
お好み焼きと韓国チヂミのあいだ、という感じでしょうか。
おいしそうです。
脂肪分は少なくて、カルシウムが補給できて、大人にも子供にも良さそうな一品ですね。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
投稿者:omotann
>エンピロさん
ヒロゴもほっぽら焼きもともに、“日頃”は食べませんし、専ら“ホッポリ”だしています。
「ノビル」とのご説明、了解しました。
これを機に両方とも折りにふれて食したいと思います。
また会津の郷土料理をご紹介ください。楽しみにしています。
郷土料理こそは、その地方の風土まで伺え、ほのぼのとした味わいがありますね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
おおーっ! こちらに答えがありましたか(笑)想像とはちょっと違っていました。たしかにお好み焼きに近いですね。

じいちゃんの手料理をお孫さんたちが喜んでくれて、「じいも満足じゃ」の境地かな?(笑)

会津にも郷土料理はたくさんありますが、こういった郷土料理、伝統料理は残して行きたいものですね。

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ