てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
エンピロさん
ありがとうございます。

小生の場合、不整脈があったり、睡眠時無呼吸症候群が出るなど、もう後がありませんので背水の陣で臨みました。

ご承知のように空腹時血糖値は前日の食べ物などが即反映しますが、HbA1cの改善は一朝一夕にはまいりませんので、改善するためには根気良く普段から心がけることが肝要です。

お母さんへの追善供養の意味からも、エンピロさんも本気で体質改善に挑戦なさることをお勧めいたします。特に糖尿病は余病を併発した時に何かと厄介です。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
素晴らしい快挙です。一朝一夕にできることではありませんからね。私もomotannさんを目標にして頑張らないと身の破滅となりそうです。頭が下がります。

HbA1cも6.7%でここ半年近く下がりません。とりあえず、6%前半になるよう医師から指導を受けています。悲しみに沈むときなのに、二七日、三七日振る舞いなどで飲みすぎ、食べすぎが続きました(汗)

昨日の朝8時過ぎにコメントを書いていたら、メンテナンスの途中で無駄に終わってしまいました(汗)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:omotann
suzieさん
ありがとうございます。

糖尿病とは、もう17年来の付き合いになります。
結構家でもかみさんが食事に気を使ってくれていたのですが、なかなか効果が上がらず、ホームドクターから「専門の食事指導者を紹介しましょうか?」といわれた矢先でした。

確かに「信じれば効果3割増し」ですね。
昔、ある日本人が開発途上国を仕事で訪れ、腹痛を訴える人にハミガキ粉を薬だと偽って飲ませたら覿面効果があったというような話を聞いたことがあります。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
回復に向かわれているようで良かったですね。
糖尿病は食事制限の条件がなにかと多く、管理がたいへんだと聞いたことがあります。
そんななかで、食事を楽しみながら、そしてきちんと投薬を続け、数値が大幅に改善されたのはすばらしいことだと思います。薬は「信じれば効果3割増し」(製薬会社に勤める知人が言っていました)ですから、これからも頑張ってください。

それにしても、脂っこいものや甘いもの、そしてアルコールなど、健康のためには控えた方がいいものって、どうして美味しいんでしょうね。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
投稿者:omotann
福介さん
初めまして。そうこそお訪ねくださいました。

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」をご紹介頂きありがとうございます。
実は文中「ネットで調べてみると…」とあるのは、奇しくも氏のブログからのものです。

また貴ブログも早速に拝見しブックマークに加えました。トップページがかつてのブログ仲間のものと同じなので、一瞬彼女が帰って来られたのかなと目を疑いました。

脳卒中後のリハビリに奮闘中とのこと、どうが完全復帰を目指して頑張ってください。一日も早いご快癒をお祈りいたします。

家の倅も2年半前、36歳の誕生日を前に脳梗塞に倒れましたが、幸い今では何の後遺症も残らず元気に普通に仕事に励んでいます。小生に突発性心室期外収縮の診断が下った1年後のことでした。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:福介
はじめまして、時々訪問させて頂いていましたが初コメントです。脳卒中後のリハビリ仲間とブログを運営しています。私はメタボ体型の改善と歩行機能の向上目指しリハビリウォーキングを毎日やってその苦闘記?もブログで記事にしていますので、お暇な時にでもいちど覘いて下さい。

また、既知ブログでしたらゴメンナサイですが、このDrブログも参考になるかと思いますhttp://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-620.html

http://happy.ap.teacup.com/dorikamu37/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ