てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
エンピロさん
財産管理とは、ちとオーバーでした。我が家での使い方は家計簿に毛が生えた程度です。

在職中、朝礼や会議で何度も口にしながら、なかなか向上しないのが危機管理意識でした。
“平和ボケ”というやつですねぇ。

エンピロさんがいつも仰る「備えあれば憂いなし」です。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:omotann
suzieさん
テクニカル・サポートの担当者から対処前に「インシデント云々」といわれ、思わず「日本語で仰ってください」と解説をお願いしました。日本語だと長くなりましたが、やっとニュアンスの違いが分かりました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
ご無沙汰しておりました。心温まるお気遣いありがとうございました。

財産管理ソフトを使うような財産を持ち合わせていません(汗)ハインリッヒの法則(ヒヤリ・ハット)は講演会で2回ほど耳にしました。三日月51さんも前にブログで取り上げていましたね。

要は何事にも「念には念を」で、十分な注意を払うことが必要なんですね。転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなし。私はその対応ができていません(大汗)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:suzie
なるほど!
インシデントがトラブル的な意味を含んだ「出来事」として使われるのは知っていましたが,この記事(ハインリッヒの法則)を読んで、どれくらいのレベルのトラブル/出来事という位置づけなのかが分かりました。

ちなみに、英語ではインシデントに似た意味でイベント(event)を使うこともあるようです。イベントの方が少しだけ規模が大きい・・・かな?と解釈していますが(^^;

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ