てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
mariさん
ご心配を頂きありがとうございます。
朝一から午前中をかけて、22日の検査を予約してきました。

医学に関しては、セカンド・オピニオンというよりオピニオン・リーダー的存在ですから心強い限りです。

自覚症状がなくても、定期健診は大切ですね。この歳になると一層痛切に感じるようになりました。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:mari
検査結果が良好であるように、お祈りしております。
(きちんと検査に行かれておられるし、きっと大丈夫ですよ)

不安や納得がいかなければ、セカンド・オピニオンは大切だと思います。
体のことですものね。
omotannさんには、相談できる方が大勢いらっしゃって心強いですね(^^)
投稿者:omotann
エンピロさん
思わせぶりな表現で、要らぬ心配をお掛けし失礼しました。
検査とは“大腸内視鏡検査”のことです。

心配はないとは思うのですが、この病気は特に自覚症状がないのと、あった時には既に手遅れというケースが多いので少し気掛かりです。1度でもポリープがあれば、良性であろうとなかろうと3年毎に受診するのが常識のようです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
気になるところがあるのでは心配ですね。とり越し苦労であることをお祈りします。私もないわけではないのですが(汗)

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
投稿者:omotann
suzieさん
今回の母の際にも、一番のこの従姉妹にアドバイスを求めて正解だったし、これまでにいろんな局面で何度も助けられました。

そうでした。suzieさんはリハビリダイビングから成功して帰られたばかりでしたね。吉兆に肖りたいです。

かみさんは3年毎の検査で、連続2回ポリープが見つかっています。
逆に小生は5年ぶりの検査で自然消滅していましたが、それから6年経っていますので、検査の受け時かなと思っています。夫婦揃って受診することにしました。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
今でこそ、セカンド・オピニオンという手段があること、そういう手段をとるべきであることが頻繁に報道されるようになりましたが、20年前はそのような考え方はほとんど知られていなかったと思います。
お身内に、良いアドバイスをくださる方がいらして本当に良かったですね。

omotannさん、体調でご不安なことがあるようですが、取り越し苦労であることを祈ります。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/
投稿者:omotann
こんちゃん
セカンド・オピニオンの考え方は、日本ではまだまだあまり普及していないこともあり、主治医に失礼になるのではと遠慮されがちですが、一つしかない命と引換だからそうとばかり言っておれません。

お父様の場合の後悔があおりなのだと、心中をお察し申し上げます。

お気遣い頂き有難うございます。多分心配はないと思いますが、運命ということもありますのでこればっかりは何ともいえません。
いずれにしても初動(初期治療)が重要と思われます。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:こんちゃん
omotannさんの仰る通り、知識のない私達患者は医師の説明を受けるしか有りません。父の事を振り返りセカンドオピニオンの大切さを実感しております。
ずっと御世話になっている病院への「申し訳ない」気持が強くなるとその機会を逃してしまいますよね。

この記事を読ませて頂き改めて心にとどめて置きたいと思います。

omotannさんの検査結果良好でありますようにお祈りします。

http://app.blog.livedoor.jp/asitamohare/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ