てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
mikiさん
昨日は甲子園に住む次男宅を訪ねて日帰りしたため、レスが遅くなり失礼しました。

お兄さんご家族のご苦労はいかばかりかとお察しします。
でも両親には目一杯長生きしていただきたいですね。
「親薬子薬」といって、娘の顔を見るだけでも元気が出ると思いますよ。

今夜は年に2度のプチ同窓会で10人ほど集まります。小生はもう一つの会合とブッキングしているので少しだけでも顔を出すつもりです。出来たら後刻様子をブログにアップしたいと思います。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:miki
献身的に介護なさっていられたようで・・・
助けを求める場所があればと悔やまれますね。

私の兄も、90歳と85歳の両親を介護していますが、心身共に疲れているはずですので他人事ではありません。
近いうちに帰省して兄の手助けをしたいと思います。
投稿者:omotann
こんちゃん
行政による支援体制の整備が急務ですが、高齢化社会の大波が押寄せ、間にあいません。
幸いうちの母などは民間の施設なのですが、痒い所に手が届くほどの恵まれた環境で、行き届いたサービスに感謝しております。

U先生の献身的な介護は、お話に聞いただけでも頭が下がります。くれぐれもご無理をなさらないようにお伝え下さい。「コーラスの指揮」で気を紛らわしていらっしゃるのでしょうね。どうぞ応えて差し上げて下さい。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:こんちゃん
本当に切実な問題だと思います
私の目標と慕う「コーラスの指揮者」U先生は82歳
お子様がいらっしゃらず、ご主人の介護をとても献身的に尽していらっしゃる。介護保険で掃除など受けることができる・・・と思いきや、独居で無いため受けられないそうです。
「老老介護なのよ」と、とてもお疲れの様で答える言葉がありませんでした。
とても気丈な方で老体にむち打って「お風呂」「おむつの取り替え」等・・・ 胸が痛む思いです。

方手落ちの福祉・・・・の感じがします

http://app.blog.livedoor.jp/asitamohare/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ