てすさび日誌

三十数年間の哀しき宮仕えをやっと早退し、“毎日が日曜日”のomotannが、たわいない生活の一コマや雑感をしたためた「てすさび日誌」です。(2005/4/20)

 

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

掲示板

過去ログ

今日のニュース

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:omotann
ジュリアさん
こんにちわ。ようこそ。

カニには目が無い小生ですが、「身の味を楽しむならば、断然オン」と言う事を最近、プロから教えて貰いました。
以来オス、メスの区別表示をしていないワタリガニは裏替えして確認してから求めるようにしています。

そうですか、ご当地では「あおたん」ですか。所変われば品変わると言いますが、呼び名も変わるんですね。見たまんまですから分かりやすいです。
因みにこちらでは「あおたん」と言えば、ぶつけたときに出来る「青いあざ」のことを指します。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:ジュリア
こんにちわ・・わあ、ワタリガニ!!今が旬なのですか??
私は伊豆出身なのですが、伊豆じゃ夏場が旬で、昔は(小さい頃)夏はずーっとカニ網を仕掛けてカニ取りでした(笑)
ワタリガニが見た目も形もとても美しいので「あおたん」(笑)と呼んでまっさきに私が一番美味しそうなのを選ばせてもらってました(爆)オス、メスの区別程度は知っていたのですがオスの方が美味しいんですねー!でも知らず知らずにりっぱなオスばかり選んでたような気がします(^^;

大鍋で茹でる時、熱くなってくると暴れだすカニのために必死で蓋を抑えるのが怖かったけど・・その後の食欲ときたら・・思い出すと贅沢な夏だったなあと思います(笑)
挟まれるとすごく痛いです(爆)
夏はノコギリクワガタにもよくはさまれてました・・・今は虫を見るのさえこわいのに(はあ・・・)

http://happy.ap.teacup.com/kurigohan/
投稿者:omotann
suzieさん
茹でたカニをアップすればよかったですね。
仰るように赤と黒の鮮やかな取り合わせで、ひと足早い新年を迎えたようなおめでたい気分です。

実りの秋を迎えながら、我が家だけ不作だったことを、「そんなこともあるさ!」と慰めてくれているようでした。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:suzie
ワタリガニと黒豆、きっと食卓は美味しい香りときらきらの笑顔で満ちていたことでしょう。

ワタリガニは、火を通したときの真っ赤な色が、いっそう食欲をそそりますね。

http://wanderingsuzie.cocolog-nifty.com/blog/
投稿者:omotann
mariさん
的を射たレクチャーどうも有難うございました。
お陰で豪勢な夕食となりました。

メスは身こそ痩せていましたが、独特の風味で美味しかったです。
義弟からは大絶賛の声が返って来ました。酒も一段と進んだようです。
孫達からは口々に「ありがとう、もの凄う美味しかった。またお願いね!」と好評でした。

ガラス越しにお見掛けした時、ケータイを手に曇った表情(に見えた)が少し気になっていました。

シャツをお褒め頂き有難うございます。先日次男の義父からプレゼントされた一張羅です。お目に留まりましたようで、さすがです。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:omotann
エンピロさん
mariさんおすみつきのワタリガニだけあって、各方面から大好評でした。
ただ稚ガニとあっては、武器となる爪も役立たずのようです。

旬の食材が食卓を飾り、至福のひと時となりました。


http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:mari
遠方からお越し下さり、どうもありがとうございました!!
それもたくさんお買い上げ頂き、感謝です。

ワタリガニ、いかがでしたか?
身は詰まっていましたか?
オスを皆さんに配られるとは、omotannさんらしい心配りですね。さすがです!

黒豆は今が旬ですよね。
今日はどのご家庭も一段と嬉しい楽しい食卓ですね(^^)

実は昨日から少々凹み気味でして。
omotannさんご夫妻の爽やかな笑顔を拝見して、心が少し軽くなりました。
どうもありがとうございました。
omotannさん、白いシャツがお似合いでしたよ〜!!!
投稿者:エンピロ
mariさん直々の案内では、カニの品定めに間違いはありませんね。3軒にはオスを2匹、自宅にメスを1匹、計7匹という計算になりますか(笑)

タコが稚ガニを食べてしまったんですか。まだワタリガニも小さかったため、ハサミでタコの足を挟むことが出来なかったんですねw

どこの家族も、カニに野菜に枝豆とテーブルに並んだことでしょう。

http://green.ap.teacup.com/page1nosai/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ