2012/1/15

どんと祭と裸参り  

そろそろ福島県に住んでいた年数より、宮城県に住んでいる方が長くなるのですが・・・でも、σ(^^)の基本はやっぱり福島県民だと思う今日この頃。

だってね。どんと祭、といわれても、ぴんとこないですから。未だにσ(^^)は正月飾りは7日に送るのが普通でしょう〜という感覚ですし。でもね、宮城はどんと祭まで正月飾りつけているんですよね(^^;

そんなわけで、ひょんなことから、どんと祭、行ってきました。しかも、大崎八幡宮。

クリックすると元のサイズで表示します

大崎八幡宮に行くのはこれが2度目。しかも前回は震災後まもなくという時期でしたね。

大崎八幡宮
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1510.html

R48も、大学病院を過ぎるあたりから雰囲気変わるのですね。提灯がぶらさがっていて、なんだか独特の雰囲気に。本当、お祭りだなぁ〜って具合。出店もたくさんありますし。

クリックすると元のサイズで表示します

どんと祭は、古いお札を焚くのが目的。σ(^^)も古いお守りを火に投げ込みました。なんだか煙が人の顔のようにも見える気が。たまたまだと思いますけれどね。まぁ、お札とかお守りだし〜いろいろな想いがつまっているものだろうから、それもアリかなぁ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、裸参りの人たちも、ぞろぞろ。この寒空の下、がんばるなぁ〜と。知人も参加しているのですが、見つかりませんでした。結構、参加団体さん、いるものなのですね(@_@)

本殿にお参りをして、おみくじを引いて、お守りを買って、出店でちょっと買い食いしたりして、すっかり堪能いたしましたよ(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

沿道にて、こんなマネキンを見つけてしまいましたわ。子供も裸参り、するんですね。それにしても、このマネキン、インパクト・・・あるなぁ。
0



2012/1/16  23:22

投稿者:なみなみ

そーいえば、そんな話を聞いたことが。提灯がぶらさがっていて、なんとも幻想的でした。

ちなみに、裸参りに参加した知人の一人は、次の日、熱を出して寝込んだそうです(^^;

2012/1/15  21:19

投稿者:ちひろ

今年の大崎八幡のどんと祭は、例年以上に参加者多かったみたいですね〜。元近所なので懐かしいです^▽^

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ