2011/12/11

ジャンボシュークリーム  東日本大震災

職場では人間関係に悩まされ、家ではねずみに悩まされ、「心が休まる場は、職場のロッカー室しかないの(T-T)」とぼやいていたら、風邪をひきました。ついに限界がきたか、という事態。

・・・でもね〜師走なのです。タイヤを交換しなければなりません。例年なら、年末に帰った時でも間に合ったのですが、今年は中通りを走ります。中通りは雪が降ります。そろそろタイムリミットな時期。がんばってタイヤのあるいわきに帰ることに。

市内のあちこち出かけたいところなのですが、今回はタイヤを交換に出かけた他は、おとなしく寝ておりました。その際、近所の神社にお参り。5月にお参りした時は、倒れた石灯籠が生々しい感じでしたが、今回は片付けられていました。落ち葉もごみ袋にきれいに集められていましたよ・・・それも除染の一環なのかなぁ、と。

クリックすると元のサイズで表示します

神社の柱には「がんばっぺ、いわき」の文字が。

クリックすると元のサイズで表示します

市が除染をしたという近所の公園は、2〜3本あった木がなくなっていました。夏場は草ぼうぼうでしたけれど、今はきれいさっぱりに。一族の手の者は「線量は0.2〜0.3くらいになったみたいだけれど、子どもは遊ばなくなったね」とか言ってましたよ。

・・・震災から9ヶ月。今年一年で、何がどう変わってしまったのかなぁ〜と、年末じっくり考えてみようかと。

クリックすると元のサイズで表示します

今回は、白土屋菓子店でジャンボシュークリームをお買い上げ。同僚からのリクエストです。帰りに同僚宅によって渡してきましたわ。袋に入った状態を上から撮ってみたのですが・・・本当に、大きいのですよ。文庫本より、一回り大きいかと。これでレギュラーサイズ。265円。σ(^^)はミニを買いましたが、それで十分な大きさですわ。美味しくいただきましたよ♪

他にもいろいろサイズがあって・・・超特大のシュークリームなんて、ワンホールのケーキより大きいのです。昔から有名ないわきの名物です(^w^;
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ