2011/5/21

平田村芝桜まつり  ドライブ

4月にいわきに帰省した時の環境放射能測定値は、0.30マイクロシーベルト前後。今回、5月に帰省した時の値は0.23〜0.25マイクロシーベルトに下がってきました。福島県内、まだ数値の高い地域もありますが・・・早くこの値が下がることを願っています(-人-)

福島に伝える「チェルノブイリの教訓」
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/82400.html

そんなこんなで。前回は道の駅ひらたで寄り道をしましたが、今回は平田村の芝桜まつりを見てきました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

正確に言えば、今年は震災の影響で芝桜まつりは中止でした。いつもの年なら、GW、渋滞が出来るくらいの人気スポットなのですよ。具体的にはこのあたりです。

クリックすると元のサイズで表示します

確かに、一部ではブルーシートも。でもね〜植物は時期がきたらちゃーんと咲くのですわ。なんて健気な芝桜。敷地は解放しているので、まつりは中止でも観光客はくるのです。やはり地元民が多いかなぁ。ほとんどが福島ナンバーといわきナンバーでした。でも、元々そーいうものだったような気も。

クリックすると元のサイズで表示します

健気に咲いているとはいえ、ちゃーんと手入れもしています。その姿に、ちょっと、涙腺が刺激されたり。だからこんなにきれいなのですね(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します

一眼レフも持参したので、写真撮りましたよ〜。とってもきれいでした。フィルムも撮りきったので、現像するのが楽しみですわ。

芝桜を見ながら、思いっきり深呼吸。あのね〜、思うのですが、外からなんやかんやいうのは簡単なのです。実際に福島県にきて、いろいろ見ないとわからないこと、いっぱいあるなぁ〜とつくづく思いましたよ。勝手に誇大妄想された福島ではなく、ありのままの福島、ちゃんと伝えられたらなぁ〜。
2



2011/5/26  23:00

投稿者:なみなみ

一眼レフで撮った写真も近日公開予定(^^)

2011/5/24  6:11

投稿者:(山)

一言 キレイ!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ