2011/5/15

新舞子海岸ドライブ  ドライブ

ちょっと悩みましたが、ETC、取り付けました。

・・・「東北地方は高速道路無料になるらしいよ〜」という話は聞いていました。つけても元はとれないかもと思いつつ、「政府をあてにして何度泣きをみたか」という教訓がσ(^^)をそうさせましたよ。暫定税率の廃止もないからガソリンも安くならなかったし、ETCなしでも高速2000円という話もうやむやでしたからね。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで、地震後2回目のいわき行きです。どの道を使えばいいのか本当悩みます。磐越東線の脇を通る郡山〜いわきの道路も景色がよくて好きなのですが、江田駅近くで通行止めだとか。結局、今回も東北道〜R4〜R49で行くことに。

クリックすると元のサイズで表示します

福島松川SICで降りて、JR松川駅にご挨拶。松川事件のあった駅ですわ。昔のことなのでよく分かりませんけれどね(^^;

道に迷いつつもR4に乗り郡山からR49へ。この前よりは、R49の交通量、増えた感じもするような。そして、いわきに。今回はそのまま海まで行ってみましたよ。いわきの海岸はいくつかありますが、一番馴染み深い新舞子海岸へ。

クリックすると元のサイズで表示します

新舞子から、北の方を眺めた感じ。先端は四倉海岸辺り。あの先が、波立海岸、第2原発、そして第1原発となっているんだよなぁ〜と。σ(^^)の記憶だと、新舞子は遊泳禁止。浜が深くなっているので危ないからと聞いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

新舞子から南の方を眺めた感じ。数年前に整備をして泳げるようにした新舞子ビーチはあのあたりなのかと。うっすら、津波の爪あとが見えます。近くに行ってもいいのですが、手伝うわけでもないのに、写真を撮るだけのために他県ナンバーの車で近づくのはなんだかためらわれるのです(-_-;

クリックすると元のサイズで表示します

普段はいわきの海はきれいなのですが・・・この日は低気圧が通過したばかり。波が荒いのなんの。しばらく眺めていましたが、なんとなく津波のこととかを思い出して退散しました。このくらいの波でも、飲み込まれると大変・・・というのは身をもって知ってますよ〜子供の頃、さんざん海水浴しましたから。それで津波の規模を考えると・・・本当に怖いよねぇ(((>_<)))

きれいないわきの海(波立海岸)
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1005.html

クリックすると元のサイズで表示します

今回σ(^^)が撮影した付近も3/11には津波が来ていたようで。でも周囲の木の倒れ方を見るとそれほどの規模ではなかったようです。ただ、そこより南は今も通行止め。↑の地図でいうと、「いわき」の「き」の文字とかぶっている「災」のところです。

ここまで仙台から来るのに・・・車のメーターによれば220kmかかりました。

クリックすると元のサイズで表示します

でもね〜今までだったら、150kmたらずだったのですよ〜。原発の事故で悔しいことはいっぱいありますが、これも切実に悔しいです。浜通りが分断されて本当に不便です。220kmっていったら、いわきから新潟まで行ける距離ですよ〜(T_T)
0



2011/5/19  22:35

投稿者:なみなみ

もともと新舞子は波が荒いんだよね〜。
横川、確かに水位はあったね。田植えの時期だからそんなに気にはしていなかったけど。

道路は通行止めなんだけれど、さすがは地元民。ありえないところを疾走していく車を見たよ。σ(^^)の車ではあそこは走れない・・・。

がんばっぺ、いわき・・・より、負けらんねぇ、いわき。負けねぇぞ、原発・・・かなぁ。へでなし原発め〜っ。

2011/5/16  20:39

投稿者:(山)

波、高っ!!

地盤沈下して、横川も水が一杯らしいしね。

しかし仙台から200km以上か〜遠いね。
暫く陸前浜街道はダメかなあ(涙)。
好きだったのに。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ