2011/5/9

情緒不安定  東日本大震災

先日、仙南に住む友人からメールがきましたよ。地震後、初めてのメールでした。友人の家がある岩沼市も津波の被害は甚大でしたが・・・家そのものはR6より西側なので、海側に行っていなければ無事だったはず、と思っていました(>_<)

「家族とも無事」という内容に安心したものの、「地震以来、情緒不安定になった〜」とのこと。小さいお子ちゃま2人いるし、原発の不安とかを感じているとか。でもね〜あのね〜。σ(^^)もかなり情緒不安定ですから。みんな一緒なんだなぁ〜と(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

秋田から遊びに来た友人と、SS30に昇りました。3/11の地震の直後、仙台駅前のホテルの上層階で働いていた方が「津波がくるの、見えたんですよ」と話していまして。確かに、海は見えるので・・・それ、有り得る話だなぁと思い、確かめてみたくなりました。ちょうど日差しが強くて霞んでいてはっきりとは見えませんでしたが、防風林がある部分とない部分が不自然に見えました。

クリックすると元のサイズで表示します

あの日は地震の後、雪が降ってきたのを覚えています。どんな感じに見えたのかなぁ〜といろいろ考えてみたり。こーいう手段で津波がくるのを知った人がいるんだなぁ〜と驚いたり。津波の跡自体は、近くを通ることがあるので何度か見ましたけれど・・・見ていていいものじゃないなぁ〜と(-_-;

クリックすると元のサイズで表示します

大型店舗とかもあちこち崩れているんですよね。ここの電気店は、この前そばを通ったら、重機で解体が始まっていました。他にも某ショッピングモールでは立体駐車場も崩れて、停めていた車がつぶれたとかいう噂も聞きました。恐ろしくて、車、停められませんわ。よく行ってるスーパーも天井がブルーシートだらけで、買い物していてもなんだか落ち着かないのですよ(-_-;

数日前に、妙に耳鳴りがするなぁ〜と思ったら「大きい地震がくる前に耳鳴りがする人がいるんだって」ということを言われてしまう始末。どこかの大学教授が「1ヶ月以内にM8クラスの地震がきて仙台市内にも10メートルの津波がくる」と言っていたとかいう記事を見たのは・・・4/14ですよ〜情緒不安定になるのは十分な材料、揃っていますから(T_T)

秋田の友人にも、終始、地震の話をしていたので・・・申し訳なかったなぁ〜と反省しています。でもね〜会いにきてくれたのはすっごく嬉しかったよ〜ありがとうね(^^)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ