2011/4/24

お買い物 after 3.11  東日本大震災

先日、仕事帰りに街中に行った時に桜のロールケーキを発見(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

1月にガレット・デ・ロアをいただいたカフェが、アエル2Fでの店頭販売に出店していて・・・そこでお買い上げ。

ガレット・デ・ロア
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1462.html

紅茶とともに美味しくいただきました。友人たちとカフェでゆっくりお茶したい〜というのは、今の願望ですわ。まぁ、地震の話で盛り上がること間違いなし。

・・・職場でも、一番盛り上がる話が「こーいう防災グッズを買いました!」話。仙台市内ではなかなかその手のグッズが手に入らないので、みんな、いろいろな手段でゲットしてきます(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

σ(^^)もつられて買ってしまったのはこれ。ソーラー発電の携帯充電器。本当に、今回、携帯電話は命綱状態でしたから。停電が続いても、これで安心・・・という具合。σ(^^)が買ったタイプはiPod touchやDSでも使えるのだとか。

・・・実は、σ(^^)の使っている携帯電話は、緊急地震速報が入らない機種なのですよ。そんなわけで、周囲から「対応機種に交換しないとー!」と言われまくっています。でもね。仕事中と家にいるときはGoogle Chromeの「緊急地震速報 by Extension」でカバーできるし、人が大勢いるところであれば、他の人の携帯のその音で分かるかなぁと。車の中であれば、ラジオの放送かなぁ〜と(~_~)

・・・まぁ、σ(^^)のカーステは、宮城県内のラジオは登録していますが、福島県内のラジオは登録していないので、次に帰る時までには設定しておこうと思います(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

4/7の地震でまた部屋が悲惨なことになってしまい・・・数日、ショックで放置していたのですけれどね。いつまでも放置しておくわけにもいかず、ちまちまと耐震対策をしながら片づけをしています。ロフトで滑り止めの布を見つけて、こちらもついお買い上げ。

・・・ノートパソコンや、テレビの下にひいてみようかと。既に、テレビはぐるぐると四方から縛り付けていますが、これでさらに耐震性がアップするのではないかと(^^;

実は、地震後、某電気店でチェックしたら、σ(^^)の持っているテレビ、買った時より2万円近く高い値段で売られていたのですわ。こりゃ、絶対壊すわけにはいかないと強く思った次第です(^^;

ネットで検索すると、定番の防災グッズ・・・品薄ですね。実際、余震も続いていますし。買うなといっても欲しくなるのは当然かと。必要なものを必要なだけ買う、でいいと思いますわ。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ