2011/4/23

お買い物 in 福島県  ドライブ

滝桜を見た後は、R4に抜け、国見ICから東北道を使って帰ってきました。道路はだいたい無事に走れたのですが、R4沿いの、蓬莱団地の土砂崩れが怖かったです。何件か、家屋も壊れているような(>_<)

そんなこんなで、福島県内で、いろいろお買い物をしました。

クリックすると元のサイズで表示します

道の駅ひらたでは、マーマレードジャムとレトルトカレーをお買い上げ。このジャムは、川内村にあるカフェ・ダノニーで作ったもの。レトルトカレーは、川俣町の名物・川俣シャモ入り。

川内村は、3/11の地震の後に全村避難。現在一部が20km圏内の警戒区域になっています。カフェ自体は、地震の際、土砂崩れがあり、建物がつぶれてしまったとか。パンにつけていただきましたが、ほどよい酸味で美味しかったです。最後までしっかり味わいますからね・・・また、いい果物が手に入ったら、美味しいジャム、作ってくださいね(T_T)

川俣村は、一部の地区が計画避難地域に。このカレーも、今まで何度か見かけていましたが、買うのは今回初めて。そーいや、川俣はシルクが特産で、シルク入りのソフトクリームを食べたこともありました。

道の駅川俣に寄った時のこと
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/815.html

福島市内でお昼休憩をした時、近くに三万石の店舗があったので寄ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

ままどおるとエキソンパイをお買い上げ。このblogを時々見てくれる友人が「エキソンパイが〜」とよく書き込みをするので、σ(^^)も久しぶりに食べたくなりました。こちらは職場の同僚にもおすそ分け。

今度から、東北道を使うこと、増えるなぁ〜と思って、ETCカードを手配したのです。その直後に「休日1000円はやめます」とのこと。でも、被災地は無料にするかもなんて話もありつつ、その案には反対との声も(~_~)

・・・結局つけたほうがいいのか、つけなくてもいいのかよくわかりません。どーしたらいいんだろう(~_~)
0



2011/4/24  17:42

投稿者:なみなみ

道の駅でいろいろ買い物すること自体は今までもずーっとやってきたこと。何も特別なことをしているわけではないんだよね。

三万石・・・福島で買うからいいんだよ〜(^^)
だから、ふるさとの味っていうんだよ★

2011/4/23  22:56

投稿者:(山)

これも、思い入れのある味だからかなあ、やっぱり美味しいよエキソンパイ。ままどおるも。

これ、輸入出来ないかなあ。三万石、イギリス支店も作って欲しいわ。

復興支援の一環として、期間限定で高速無料は良い考えだと思います。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ