2011/1/30

タイヤのことなら  ドライブ

ひょんなことから、花をいただきました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり、目の届くところにこーいうものがあると、なんだか癒されますね。しばらく途絶えていましたが・・・また、こまめに花を飾ろうかなぁ。

そんなこんなで、また、雪が降りました。車でそろーりそろーり走りましたよ。雪というより氷という感じなので、ときどき、ブレーキを踏むと変な音がするのですわ。アクセルを踏むと「きゅるるるる〜」と鳴るのですわ(^^;

・・・よりによって、タイヤを買い換えるという日に雪が降るとは・・・と思いましたね(^^;

なみなみ号を購入したのが、2003年の2月。その冬はノーマルタイヤのままで過ごしました。雪が降ったら運転しませんから!と決めていましたし。スタッドレスタイヤを買ったのは、2003年の冬。距離はそれほど走っていないと思うのですが・・・7年も履いていたらゴムがダメになっているのではないかということで今回交換に至りました。

・・・去年もおととしも、交換しないとダメかなぁ〜って思っていましたけれどね(^^;

タイヤを買うにあたって、知識は特にありません。はじめに、超有名カーショップに行きましたよ。セールとかやってないかなぁ〜とか軽い気持ちで行ったのですよ。ポスターを眺めながら、福山がいいか、織田裕二がいいかと悩んでみたり。結局よく分からないので店員さんに聞くと、これが意外な展開に。なんと、なみなみ号にあうタイヤは在庫がないとのこと!

冬タイヤの今シーズンの製造は終わっているので、納期もいつになるか不明といわれましたよ。超高級タイヤならありますけれどね・・・とも。1本10,000円以上するのは、ちとつらいです(-_-;

失意のあまりに、ふらふら〜と別のタイヤ屋さんを探してドライブ。σ(^^)が知っているカーショップといったら、あとはあれとあれくらいですよ〜と、走ります。

走っているうちに、反対車線に、黄色い帽子のカーショップを見つけました。Uターンしようかと悩むうちに・・・タイヤ館が見えてきたので、そっちに行くことに。気付けば、隣の市まで来ていましたわ(^^;

・・・やっぱり、お店自体にはなみなみ号用のタイヤはないといわれましたが・・・2時間くらい待っててもらえれば、調達できますよ〜と言われてお願いすることに。初めて知ったのですが、タイヤ館って、ブリヂストンの直営店なのだとか。値段も超有名カーショップよりお安く済みましたのできてよかったと思いましたよ。店員さんも親切でしたし。福山でも織田裕二でもない展開になりましたが、もともとこだわりはないのでいいかなぁ〜と(^^;

なんでも、今年は特にタイヤが品薄なのだそーで。エコカー減税で新車にする人が多かったので、そーいう人たちがこぞってタイヤを新調したからだとか。車屋だけが儲かっていたのかなぁ〜と思っていたら、タイヤ屋も儲かっていたのね〜とちょっぴり目から鱗です。

・・・頭の中で、某与党の前総理と、某タイヤメーカーと、エコカー減税と、景気対策が線でつながります。でも、言い出したのは某野党の元総理だったような。まぁ、σ(^^)はエコカー減税の恩恵はなかったし、難しいことはよくわかりません。

100kmくらいならし運転をしたらまた点検するのできてくださいね、といわれましたわ。来週末くらいまでに、100km、どこ走ろうかなぁ(^^)


blogram投票ボタン
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ