2011/1/11

クグロフ  Cooking

旧暦だと、まだ12月だ〜といっている今日この頃です。ちなみに本日は12/8とのこと。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと前までは、あちこちにこんな風にツリーが飾ってあったのに、今はでんろく豆とかチョコレートとかが目につく季節。早いですのぅ〜(^^;

そんなこんなで、クリスマス頃の話をひとつ。フランスに行ったり東京に行ったりと多忙な師匠。そのため秋はパン教室がお休みでした。12月になって、よーやく教室が再開したので行ってきました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

季節柄、というのでクグロフを作りました。フランスのクリスマスには定番なのだとか。作り方はそれほど難しくはないのですが、いかんせん型がないので、こーいう時でないと作れないかなぁ〜と。ケーキみたいな感じにいただける一品です(^^)

型も・・・結構いい値段するのですよ。欲しい型はいっぱいあるのだけれど、金額と収納場所の都合でなかなか手が出ません(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

発酵の間はクッキーを作っていました。甘さは控えめ。シナモンなどのスパイスをふんだんに入れたので、とってもいい香りがしますわ。クッキー型は、エッフェル塔。師匠がフランスで買い求めた・・・わけではないようですが、いい感じですわ(^^)

そして・・・フランス土産もいただきましたよ。これがまた、全部フランス語表記なのでよく分からないのです。「なみなみさんなら使うかなーと思って」という無茶振りな一品。とはいえ、よーやくどう使えばいいのか分かってきました。後日、その詳細を・・・書くかも〜(^^;


blogram投票ボタン
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ