2010/12/21

ブラなみなみ 2(日暮里)  鉄子のたび

ブラなみなみ。今回は日暮里編です。先日、本家のブラタモリで紹介していたところにいってみることに。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず、日暮里駅で下車。ふらふら歩きます。予想はしていましたが、坂道なのですわ。しかも結構急です。結構、山なのかもしれないです。谷中あたりの雰囲気が、なんともいえずいい感じで。東京に住むなら、この辺りがいいかも〜なんて思ってみたり。

クリックすると元のサイズで表示します

そして目的地の坂に着きました。想像より、ずっと細い坂なのですね。富士見坂、といいます。

クリックすると元のサイズで表示します

東京にはあちこちに富士見坂という坂があるそうで。昔はそこから富士山が見えたそうです。でも、あちこち高層ビルだらけ。今、富士山が見えるのは唯一ここだけだとか。とはいえ、残念。この日は空がかすんでいて見えません(T_T)

クリックすると元のサイズで表示します

イメージとしては、こんな感じ?とはいえ、あのマンションのせいで左側の稜線が見えなくなってしまったそうです。

マンションが建つ時は、反対運動が起きたそうです。でも、マンションを建てる方は、そんな風流なこと言ってられないのでしょうね。そして、おそらくあのマンションからは、富士山見えるのかなぁ〜なんて思ってみたり。

・・・とりあえず、文句言われるようなところには住みたくないよなぁ〜と思います(^^;

写真を撮っていたら、通りすがりの人から「今日は見えるの〜?」とか「撮るなら夕方がいいよ」などいろいろいわれました。11月下旬と1月下旬であれば、夕日が富士山にあたって撮ってもきれいらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

そのままふらふら歩いて西日暮里駅へ。国道457号線をまたぐ具合に駅がありました。駅舎というより、高架橋・・・な具合。

30分くらいの散歩でしたが、なかなかよかったですわ(^^)


blogram投票ボタン
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ