2010/10/5

オリーブ  Cooking

連日、残業続き。くたびれましたね。もうちょっとで、目処が立ちそうな・・・でも、今週いっぱいはきついかなぁ。

そんなこんなで、パン教室。プチパンを作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

薄力粉も加えた生地なので、ちょっと風味が軽いです。真ん中にあるのは黒オリーブ。こーいうパンは飽きがこないので、作り方を知っていると重宝します(^^)

先日、σ(^^)も瓶詰めのオリーブを買ったのですわ。やはり、パンのトッピング用として使おうと思ったのですが・・・意外と苦戦しています。オリーブの種ってなかなかとれないのですよ。最初、アボガドを切るように包丁を入れて2分割できるのかと思っていたのですが、そう簡単に出来ません。かといって、種は硬くて包丁が入りませんし。

・・・教訓。今度から、種無しのオリーブを買うことにします(^^;

ネットでいろいろ検索したら、種無しは機械で種を取るそうです。

種なしオリーブの種はどうやって抜き取られてる?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091152691694.html

クリックすると元のサイズで表示します

先日、師匠の作ったサレをごちそうになって・・・こりゃ美味しい〜と感激したので、サレも作りました。ココット皿に入れて、そのままオーブンで焼きました。とってもかわいい焼き上がりです(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

パウンド型に入れて焼いたものは、うちで切っていただきましたわ。かぼちゃやらきのこやらベーコンが入ってお惣菜系の趣です。チーズをするのがちょっと疲れましたが、作り方自体はとっても簡単ですよ(^^)

とりあえず、今週がんばれば、また3連休が待ってます。そしたら、また、パンを作ろうっと♪


blogram投票ボタン
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ