2010/7/2

クープナイフ  Cooking

あっという間に7月です。本当、月日がたつのは早いですね(^^;

半年・・・振り返ると本当、何していたんだろーなーという日々。仕事で煩わされていた記憶くらいしかないです。あんなことやこーんなこと。blogに書けない出来事が次から次へと起こりましたから(>_<)

そんなわけで、パン教室通いはいい気分転換になっています(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

先日作ったのは、チョコレートチャンクスコーン。スタバに行くと、よくこれを頼みます。チョコレートがごろごろしていて、いい感じ(^^)

作る時は、スケッパーを2個使ってバターと粉をぽろぽろの生地にしました。でもねー、師匠が「フードプロセッサ使ってもいいのよ」とも。確かにそうかもしれないです。しかもその方が簡単かも。でも、それじゃ、手作りの醍醐味がねぇ〜(^^;

作り方の雰囲気は、クッキーと似ているような。カフェオレと一緒に美味しくいただきましたよ(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

そして、家でも・・・思い出しながらいちじくとクリームチーズのパンを作ってみました。

去年、師匠のところで作ったいちじくとクリームチーズのパン
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1194.html

見比べてみると・・・あぁ、クープが全然違いますね。包丁で切れ込みを入れたせいもありますが、もっと思いっきりいれてよかったんだ〜と反省。パン、って見た目も大事ですからね。一度習ったからといっても、何回か作ってみないと・・・やっぱりダメですね。腕が未熟なせいもあるのですが・・・クープナイフ、あったらもうちょっときれいに出来たかも〜なぁんて。

実はクープナイフ、前から欲しいなぁ〜と思っています。切れ味全然違いますからね。買っちゃおうかなぁ(^^;

この湿気と気温で、イーストが面白いくらいに膨らみますわ。ただ、これ以上暑くなると・・・パン作り自体がきついかと。雨が降って外出できない日とかは、いろいろ復習しよーっと。


blogram投票ボタン
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ