2010/6/14

喜多方へ  鉄子のたび

先日、このblogを見て女鹿駅に行ったという書込みがありました。情報が・・・お役に立てて何よりです(^^)

女鹿駅にいった話
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/316.html
http://mominoki.himegimi.jp/s_mega.html(HTML版)

そんなこんなで、小さな旅ホリデー・パスを使って電車に乗ってきました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと早めに仙台駅についてしまったので、そのままホームに来ていた電車に乗って、南仙台駅で下車してみたりして(笑)

車でドライブに繰り出してもよかったのですけれどね。電車の中で寝れる、ということで今回はこの選択をしました。おかげさまで、大河原を過ぎたあたりから福島までぐっすり。そして乗り換えて郡山まで再びぐっすり眠れまた(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

そしてあかべぇに乗換え。いつ見てもかわいいですね。

前回あかべぇに乗った時のこと
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/1077.html

観光客がたくさん乗っていましたが、σ(^^)も無事に座れました。ぼんやり外を眺めている間に、会津若松駅に到着。さらに乗り換えます。

クリックすると元のサイズで表示します

また赤い車体ですが、こちらは会津マウントエクスプレス。最近新型車両になったのだとか。確かに、新車の香りのようなものがぷんぷんしてましたよ!会津鉄道の車両ですが、これからσ(^^)が向かうのは磐越西線の喜多方駅です。

クリックすると元のサイズで表示します

電車で喜多方に来るのは十数年ぶり?駅舎が変わっていましたね。前の駅舎は、昭和テイストですが、すっかり観光地化された感じ。見比べると、あそこがあーなったのかってよく分かります(^w^)

昔の駅舎の写真はこちら
http://mominoki.himegimi.jp/station/banetsu-w.html

クリックすると元のサイズで表示します

構内には、会津のおきあがりこぼしが。うまーくちょうちんになりましたね(^w^)

通常、仙台から普通電車を乗り継いでここまでくると3,570円。でも、小さな旅ホリデー・パスのおかげで2,400円でたどり着けました。1,170円のお得は大きいです♪


blogram投票ボタン
1



2010/6/17  22:50

投稿者:なみなみ

駅舎変わったの、最近なのかな?
蔵の町っぽいよね(^^)

駅前にたくさんの中国人観光客がいて、駅舎をバックにみんなばしばし記念撮影していたよ。
やっぱりラーメン食べにきたのかと。中国人からみて、日本のラーメンと餃子、どんな感想もつのかちょっと気になったよ(^w^)

2010/6/16  22:30

投稿者:もみじ

おおっ、駅舎が新しくなってる!
5〜6年前に行った時も、
まだこんなんじゃなかった筈。
今度、喜多方話聞かせてね〜。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ