2010/6/13

自分を大切にする  

仙台市に地震がくると、メールが届く設定にしています。

防災メールの話
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/655.html

常日頃は、このメールの着信音がなってもすぐに確認とかはしませんが、地震の場合、短時間の間に数通送られてくるので気付きます。今日もそんな感じでみてみたところ・・・浜通りで震度5弱、仙台でも4とか。

その頃、σ(^^)は震源地とは遠く離れたところにいましたもので・・・個人的にはほっとした気分。一応、そこも震度2くらいの揺れがあったのですが、全然気付きませんでした。前にも仙台に大きい地震があった時に、違うところにいて「ラッキー♪」と思ったことがありましたよ。いずれくるという宮城県沖地震の時も、密かにそーありたいと思っています。我が身が大事ですから。えぇ、切実に(^^;

・・・被害は、テーブルの上に置いていた物がちょっと倒れていたくらいでした。

そんなこんなで、体調も・・・それなりに復調してきました。まだ、100%とはいえませんが、それなりにあれな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

意外と、山に行ったり、自然の多いところに行ったりする機会が多かったりもします。ここ1ヵ月で温泉にも3〜4回行きましたね。源泉かけ流しの湯にもつかりましたよ(^^)

そーいう機会の時は、食べ物にも恵まれたりして。仕事の都合で、牛タンのフルコースをいただいた日もありました。仙台市民だからって、いつも牛タンを食べているわけではないので、これは貴重な機会です。牛タンの刺身やら、牛タンのカルパッチョやら。そして普通に焼いた牛タンも。でもね〜さすがに、これは胃薬のお世話になりましたよ。肉を消化するほど、胃は元気じゃなかったみたい(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

最近、よく「自分を大切にする」ということについて考えあぐねていました。心も折れましたし、体調もぼろぼろですから。でも「自分を大切にする」って甘やかすこととも違うような気もしますし、我がままでもないとは思うのですが・・・とはいえ、境界がぼんやり。

図書館から、きれいな写真がいっぱい載っている本を借りてきて、ぼんやり眺めていましたよ。癒し系の本だったようで、こんなことが書かれていました。

「心が疲れていたんだね、きっと。食べすぎたり、飲みすぎたりしたのは。食べ過ぎたのを責めないで。(中略)りんごを少々にハーブティー。これで胃にゴメンっていってみたら?」

なんだかね〜こーいう優しい言葉、言ってもらいたかったような気がしましたわ。これが「大切にするかなぁ」かと。

まぁ、あまりにもひどい咳とかするので、折りあるごとに、周囲からも「大丈夫?」とか心配されます。それでもどーにか折り合いをつけて呼吸をするσ(^^)の体に「生きているんだなぁ〜」と身に染みると同時に、周りとようやくそこまでの関係を築けたことに「生きていればいいこと、あるもんだなぁ〜」と感じる今日この頃(~_~)

人生、いろいろあるよね。


blogram投票ボタン
1



2010/6/14  23:37

投稿者:なみなみ

華はこべさん、はじめまして〜。
防災メール、よいですよ。近くでサイレンが鳴った時とか、事故なのか火事なのか見回りなのかわかります。

日常のどーでもいい話ばかり書いてますが、お暇なときにでもお読みくださいませ(^^)

2010/6/14  11:08

投稿者:華はこべ

はじめまして。私も仙台市民です。
防災メール、便利そうですね。さっそく設定します。
体調がすぐれないようですが、どんどん自分を大切にしてください。
たくさん記事があるのでまた読みにきます。それでは。

http://afemalewriter.blog89.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ