2010/5/21

'2010初夏 福島ドライブ1  ドライブ

先日、カー用品店で今さらながらETCを物色してみました。安いものだと、5,000円くらいで売られていたりするのですね。結局、必要なものなのかどーなのか判断が付かず、お手上げ状態です(^^;

・・・どーも、6月くらいからETCがなくても安くなるような施策、先延ばしになったようですね。結局、昔は「高速道路は高すぎる、無料にする事だって出来るんだ」とか言って支持を得ていたりしていたけれど、実際1,000円にしたらいろいろ問題点が見えてきて・・・じゃあ、少し是正しようとしたら値上げだと文句いいだす始末、なんですよね。では、つまりどーしろというのか。最近のニュースって、そのあたりがわかりません(~_~)

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで、なみなみ号。東北道を南下しました。仙台南ICから国見ICまで、1,200円なり。GW中は、このあたり大渋滞だったのですが・・・今となってはすーいすいです(^^)

とりあえずは、福島市の運転免許センターそばのコンビニに向かいます。その場合、福島西ICで降りた方がいいのですが・・・やっぱり、1,000円以上払うのは悔しいのですよ(笑)

それはそうと、福島市の免許センター・・・本当に街はずれにあるのですね。周りはくだもの畑だらけです。昔は、いわきの人も免許を取るのに福島まで行かなくてはいけないとかで・・・かなーりしんどかったという話を聞いたことがありますよ。試験に落ちたりすると、そのまま福島に1泊してまた翌日受験したとか。

・・・しかもこんなに街はずれじゃ、さぞかし大変だったろうなぁ〜と。まぁ、仙台も似たようなものかなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

そのコンビニのそばに、目的地のcafe in CAVEがあります。ぱっと見、くだもの畑の作業小屋の趣。元々はそうだったのかと思うのですが・・・週末、ここがカフェになるのです。有名なお店だとかで、「天然生活」とかの雑誌にもよく紹介されているのだとか。

クリックすると元のサイズで表示します

メニューは、スコーンとか、ケーキとか。田舎に行けば、今でも物置とかにありそうな古い机や椅子を、うまーく利用した雰囲気。古いものでも、ちゃんと手入れすれば使えるんだよーというコンセプトなのかと。

クリックすると元のサイズで表示します

ケーキもスコーンも美味しかったです。美味しいので、もうひと口かふた口、食べたい気分(^w^)

やはり人気があるお店なのか、お客さん、次から次と来るのですわ。どーも増築中のようで、小屋の隣では大工仕事をしている気配。本当に手づくり感、伝わってきますね。

クリックすると元のサイズで表示します

こういうのを、ロハスな暮らしというのですかね。本当、あるものでも、なんとかなるのだろうな。


blogram投票ボタン
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ